Loading...
能勢よもやまコラム
blog
eyecatch.data?.attributes?.title

眺望のいい山頂は、能勢の隠れた初日の出スポット!

歌垣山顕彰会

標高約553mの歌垣山は、それほど高くなく短時間で初心者や子供でも登れます。山頂は遮るものがなく眺望がいいので、初日の出を見るには絶好のスポットです。妙見山や六甲山も見えるのだとか。

「男山と女山、2つの頂があって、高い方が女山。初日の出は男山からの方が遮るものがなくキレイに見えるよ」と山を見ながら教えてくれたのは、歌垣山顕彰会の会長・原田正男さん。

原田さんは、山道や山頂にあるトイレの整備などで毎月歌垣山を訪れているそう。「歌垣山は、登山口から頂上まで片道約50分、迷うことなく1本道で登れるのも魅力」と教えてくださいました。

毎年、1月1日には、「歌垣山初日の出登山」も開催されています。

寒さの中、登ってきた人が暖を取れるよう、原田さん自ら山頂で火を起こして待ち、一緒に日の出を見るのが恒例だそう。暗い山道を歩くので、懐中電灯は忘れずに。早朝はかなり冷えるので、しっかりとした防寒対策をしてくださいね。

Image

指を指す方面にある2つの連なるポコポコした山が歌垣山。このような一つの山で2つの頂がある山を双耳峰(そうじほう)というそう。ちなみに三角点は女山に。 山頂からは、妙見山や六甲山も見えます。

Image

登山口から頂上までは、一本道。最初は民家の間を抜け、やがて山道へ。

歌垣山は、歴史的にも楽しい!山頂にある石碑にも注目して。

歌垣山は、万葉の時代、若い男女が山に集まって、恋の歌を詠み合い、結婚相手を決めた山として知られ(いまで言う、婚活パーティーみたいなもの)、同じような言われを持つ、関東の筑波山、九州の杵島岳と並ぶ歌垣三山のひとつだそう。そんなロマンチック?な山に、新年に登ると良いことがありそうですね。

この「歌合わせ」は、「かがい」とも呼ばれ、それにちなんで、山頂の歌垣山公園には「かがいの広場」があり、歌碑も設置されています。「昔は、歌垣三山の3つの地域が交流する“歌垣サミット”も開催されていて、その記念碑も山頂にあります。使われている石は、当時の方が苦労して山頂に運んだそうですよ」と教えてくださいました。そんな歴史を感じながら、妙見山や六甲山を眼下に望みながら、のんびりと休憩タイムを過ごしてみてください。トイレや展望台もあるので、ゆっくりできますよ。

Image

「最近は、小学校の統合などで地元の子どもが遠足で行くことも少なくなっています。登りやすい山なので、また、たくさんの人にきて欲しいですね」という原田さん。

Image

登山口の入り口に説明も。

取材先詳細リンク
こちらのコラムはいかがですか?
2025/5/11
山野草の魅力を思いっきり楽しむ!
やまおか碧山苑
2024/7/13
能勢人形浄瑠璃のオリジナリティ
淨るりシアター
2025/5/11
バイカーによるバイカーのための寺。全国各地から人が集う絶景寺
本瀧寺(ほんたきじ)
まだまだ見どころたくさん!
のせむすびダウンロード
能勢観光写真ダウンロード
剣尾山ハイキング
のせMAP
能勢よもやまコラム
さらに見る
  • アクセス
  • 能勢町とは
  • 能勢町観光協会とは
  • お問合せ
  • サイトマップ︎
能勢町観光協会事務局

〒563-0341

大阪府豊能郡能勢町宿野30番地 能勢町役場まちづくり推進部魅力創造課

072-734-3241

072-734-3240

Instagram コミュニティガイドライン
©能勢町観光協会 All Rights Reserved.